続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

昨日あったイイこと(福井県美浜町)

 昨日、五木ひろしさんの故郷の福井県美浜町を含め、仕事で若狭地区を回りました。
 
 お昼頃は、はっちゃんさんへ予告通りか、美浜町の某所でした。
 
 ご担当のお客様とお話が終わり、「さて、おおい町高浜町に行こうか」と、立ち上がり、昔からお世話になっている、そこの偉い方にごあいさつ申し上げたところ、 「こつまる(当然仮称)さん、ところで、今日、なにで来ました?」と声をかけていただきました。
 「今日は、地元に貢献ではありませんが、小浜線です。」
 「いま、凄い雨ですよ。」 
 「えっ・・・・・・。本当ですかああああ。ありゃ~。」(絶句)。大豪雨です。
 偉い方、すぐさま若い職員の方に、「こつまるさんを駅にお送りして。」とご配慮。
 ありがたや。
 
 そして、美浜駅へ。
 今度は、車から降りようとしたところ、職員さんから「こつまるさん、これ持っていってください。もう必要ありませんから。」とビニール傘をいただきました。
 ありがたや。
 本当に美浜町ってイイ人ばかりです。ありがたや。
 
 最後にお昼ご飯は、雨の影響で、ラーメン屋「秦秦」さんを断念し、駅前、国道27号線沿いにある居酒屋「もり房」さんでそば定食(600円)をいただきました。
 
 そばが美味かったのも当然ですが、小鉢でついていた「カツオのたたき」最高に美味かったです。以前もさんまがめちゃ美味かったのを思い出しました。
 
 ああ、幸せ・・・・。
 
 ここもおススメです。田舎の呑み屋という感じですが、落ちついでイイ感じのお店です。今度、夜に行ってみたいと思います。