続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

下関で朝から「ふぐ」をいただきました(8月17日・旅行最終日)

イメージ 1
 8月17日。旅行最終日です。
 前日、熊本県阿蘇から車を走らせ、夜遅く、最終宿泊地である山口県下関市下関駅そば、関門海峡を望む場所に位置するホテル「 ドーミーインPREMIUM下関」に入りました。
 
 ここを選んだ理由は、最上階に関門海峡を望む天然温泉と露天風呂があるのもありますが、朝食に「ふぐ」がいただけるという点です。
  また、ドーミーインは、全国展開のホテルですが、私め金沢で、よくお世話になっておりまして、値段の割にサービスの質がとても高いというイメージがあるのも理由です。
 下関での期待も高かったのですが、結果、満足以上のレベルでした。
 
 話は戻り、朝食は、バイキングですが、ふぐ関係ですと、「ふぐの身入たりたきこみごはん」と「ふぐの唐揚げ」をいただきました。
 だいたい、シティ系・ビジネス系のホテルの朝食は、大したことはないのですが、ドーミーインは、違います。金沢でもディトックスにこだわっているように、ここも料理にこだわりを感じました。
 要は、大変美味しかったです。
 例のごとく、家族揃って調子こいて食べ過ぎ、昼ごはんを抜いたほどです。
 (山陽道の宮島SAでお好み焼きを食べそびれたくらいです。)
 
 夜は、着時間が遅く食べられませんでしたが、夜泣きそばを振る舞っていました。
 食べたかったです。残念。
 
 チェックアウト後、お土産等購入のため、ふぐのセリで有名な唐戸市場に行きました。写真は、そこから望む関門海峡です。