続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋庄内川水害の余波

 今日も名古屋は午前中すごい雨でしたね

 私め、朝は、遅れながらも、なんとか会社に出勤したのですが、お客様から予定のキャンセルの申し入れが昨日とおとついからあり、今日一日、社内事務に勤しみました。

 午後3時くらいか、突然、携帯が鳴りました。

 なんと、数年ぶりに岐阜県瑞浪市在住の友人が電話をかけて来ました。

 「いま、高蔵寺だけど、多治見か、瑞浪までどうやったら、行ける?」って。

 ここで、まだJR中央線が止まっていることを知りました。

 彼は、昨日、やむなく名古屋市内で泊まり、今日は、仕事を切り上げ、なんとか家に帰りたかったようです。

 思いつく方法を伝え、電話を切ったのですが、大丈夫かな

 夕方となり、いま、帰宅途中ですがJR中央線の大曽根駅に差し掛かって、案内をみたら、まだ高蔵寺から多治見方面はアウトとのこと。

 東海豪雨でも、翌日動いたもんですから、いかにひどかったのか、改めて痛感した次第です。