続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸道のSA・PAのおススメのそば

イメージ 1
 前記事のとおり、今日は、名古屋から富山県東部へ日帰り出張でした。
 
 夕方5時過ぎ富山市の東部にある立山連峰剣岳の麓、上市町で仕事が終了し、名古屋に帰ることにしました。
 
 北陸道立山インターチェンジにのった途端、めずらしく、小腹がすきましたので、富山西インターチェンジを越えた所にある呉羽(くれは)パーキングエリアに寄りました。
 ここは、上下線ともですが、白エビかき揚げそばが美味いからです。
 ここ以外には、国道8号線射水市新湊の道の駅の白エビかき揚げそばも美味しいです。
 
 ここのそばは、値段は、440円とリーズナブル。
 このほか、ドリンク割引券がつきます。
 これは、100円で、缶コーヒー・缶コーラ・ペットボトルのお茶が買えるものです。
 私め、お茶を買いました。
 
 北陸道のSA・PAは、そばが美味い所が多いです。
 越前そばで有名な福井県を通るので、当然ですね。
 ここ以外に、女形谷PA(甘エビのかき揚げ・竹田の厚揚げ)・南条SA(わさび)・杉津PA(野菜のかき揚げ)(いずれも福井県)がお好みです。
 
 当然のごとく、完食し、満足な状況で、名古屋に戻りました。