続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

庄内川の水害に耐えたコスモス(名古屋市守山区)

イメージ 1
 9月20日、私めの住む地域は、台風の影響による水害に見舞われました。
 ご近所では、数百万の損害になった方もいると聞きました。
 紙一重ですが、我が家は、何もなく、無事ですが、なんか、何とも言えない感じです。
 また、昨日、多治見市で側溝で流され、行方不明となった小学生のお子さんが、ご遺体で、やっと見つかったそうです。
 子を持つ親としてご両親のお気持ち、お察しします。
 本当に今年の日本は、受難の年です・・・・。
 
 そんな中、今日、水害以来初めて、我が家からの散歩で、長女と庄内川沿いに向かうことにしました。
イメージ 2 
 上の写真は、水に浸かった所ですが、コスモスが咲き乱れていました。コスモスの横は、まだ、泥まみれなのにです。
 
 植物の生命力に驚かされるとともに、長女としばらく見とれ、癒されました。
 
 左の写真は、堤防に咲き乱れるコスモスです。
 
 この後、近所で、黄金色となった稲の刈り取りを見学しつつ、長女と秋を実感した次第です。