続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥能登紀行 いしるラーメン

イメージ 1
 6日、石川県能登半島の奥に行ってきました。
 すっかり肌寒く、あと少ししたら、紅葉が始まる感じです。
 
 朝一番に入ったのが、宇出津(うしず)です。
 ここは、宇出津漁港と私めの好きなお酒の銘柄「竹葉」の蔵、数馬酒造さんのあるマチです。
 写真は、運河から望む数馬酒造さんです。
 この日は、バタバタしており、蔵でお酒を買う余裕がありませんでした。
 嗚呼残念!
 また、本当は、ここに泊まりたかったです。
 昔の常宿「かね八」さんで、クジラを始め、海の珍味を食べたかったです。
 しかし、種々の事情で断念。
 
 この日のお昼は、内陸部の柳田で迎えましたので、なので、珠洲道路沿いにある「七味ラーメン」さんに行ってきました。
 
 ここは、スープに能登固有の魚醤「いしる」が入ったラーメンが売りです。
 今日は、味噌ラーメン(580円)をいただきました。
 
 さっぱりした味ですが、魚醤のアクセントがとても良かったです。
 麺もモチモチの平打ちで、食べ応えがありました。
 
 秋の能登は、七尾、輪島とかで、催しものが多数のようです。
 いい季節を迎えました。