続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢駅東口 地産地消の居酒屋

イメージ 1
    ▲ 金沢駅東口から武蔵方向を望む。
 
 20日午後7時、金沢駅東口の噴水前で、会社の金沢の事務所長と七尾市在住の同期と同じく名古屋から出張に来ている自宅近所の後輩と待ち合わせをしました。
 
 この日は、今月で退職される所長を慰労するためのささやかな吞み会です。
 
イメージ 2
 向かうのは、所長行きつけの「のんきや」さん。
 場所は、金沢駅東口から武蔵方向とだけにしましょう。我々の秘密の隠れ家みたいな所ですので・・。
 中は、カウンターと小さなテーブル3つほどの小じんまりした店です。
 
 いつもどおり、大将おススメの「刺身・焼き魚(甘鯛)・天ぷら(ふぐ、白子等)」3点セットとビールを注文し、宴会スタート。
 
▲ のんきやさんです。
 
 ここは、地のもの、旬のものを出していただける所で、名古屋では食べられない魚なんかも沢山食べられます。
 もうすぐ冬ですが、冬になると「こうばこカニ」が登場します。
 これまた、美味いんですよね。冬が楽しみ・・・・。
 
 今日の付け出しは、「鯖のぬた」でした。この鯖、時期が少々ずれているようですが、旨味たっぷりで、甘みある長ネギにジャストフィット
 
 このほか、定番の加賀おでんや大将自慢の牛すじなんかいいですね。
 
 しんみりというよりか、いろんな話に盛り上がり、今後も定期的に、吞み会や旅行を行うことを約束し、お開きとなりました