続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

愛知 旭高原でそり遊び

イメージ 1
 今日は、愛知県豊田市といっても、ピンときませんので、矢作川の上流の地、市町村合併前の旭町にある旭高原元気村に行ってきました。
 
 合併前の旭町は、愛知県なのですが、奥三河茶臼山岐阜県境に近いせいかとても寒く、降雪も名古屋市内より割とある所です。
 
 なので、訪問の目的は、子ども達のそり遊びです。
 昨年も2回ほど行きました。
 
 ここのメリットは、
 ① 自宅(名古屋)から1時間半弱
 ② 人が激混みにならない。
 ③ 入場料が3歳以上600円(うち100円が退場時に返還されます。)
 という子連れには、好条件。
 
 今日も10時半ごろに到着し、15時過ぎに退散という形でしたが、子ども達は大満足でした。
 
 また、最近、豊田市の旧郡部では、五平餅を観光の目玉として、盛んにPRしていますが、お昼にいただいたここの五平餅も美味しかったです。
 
 タレが醤油と味噌が混ざったような感じで、やや甘めに仕上げており、子ども達には、丁度良かったようです。
 
 私め、長野県木曽谷の栃の実の入った味噌の五平餅が好きですが、ここのも、なかなかのものでしたよ。