続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

若狭小浜 刺身定食(並)850円

 
 一見、縁起悪そうなこの日、私め、福井県嶺南(若狭)地方を巡回しました。
 昨日は、富山・石川でしたので、その都合で、今回は、車での移動です。
 
 なので、お昼ごはんも融通がききますので、照準を小浜市の若狭消防署そばの「かねまつ」さんに合わせることとしました。
 
イメージ 1
 「かねまつ」さんは、前にも、ここで書きましたが、リーズナブルに地元のお魚が食べられるGOODなお店です。
 また、私めの会社の人間は、小浜に行きますと、ここでしかいただきません。
イメージ 2
 注文したのは、表題のとおり「刺身定食(並)・850円」
 小鉢の小アジも、酢が程良くきいて、とても美味かったです。
 刺身は、地の物を出すということは、旬のモノが主に出るということです。
 したがって、どのお魚(イカも含む。)もアブラがのって、とても美味かったです。 
 
 また、店内には、多くの干物が超・割安で売っていました。
 ガシラかカレイの干物を買おうか悩みました。
 
 ただ、車(レンタカー)の中が魚臭くなるとマズイかなああああ。
 ということで次回へ先送り。
 
 美味そうだったな。 
イメージ 3
 昼食後、腹ごなしでなく、仕事のために小浜市の西隣にあるおおい町に行きました。
 
 用事が予定より早く終わりましたので、青戸大橋の脇の釣り船の波止場付近で小休止。
 
 冬の若狭湾は、激寒です。 
 ここで休憩したのは、感傷に浸るためと思われがちですが、単に暖かくなったときに、釣りに行くポイント探しです。 
 
 私め、会社の釣り同行の集まりの長に知らぬ間になっていました。
 部員の皆さんのため、たまにこうしています。
 
 春になったら、ここら辺りで釣りをして、「かねまつ」さんで、お昼。
 イイですね。