続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸出張記 7月16日

イメージ 1

出張2日目。
昨日、早寝したおかげで、気持ちよく目覚めました。

しかし、5時です。
ホテルの朝ごはん開始まで2時間ありますので、マッタリと、ウダウダとし、朝風呂にも入りました。

ここのホテル(リラックスイン富山)は、トイレとお風呂が分かれているので、家と同じ感覚で入れるのがいいですね。

そして、先週と同じく、冨山産こしひかりのおにぎり三つと具だくさんの味噌汁をいただき、気合いを入れて会社の車で出発。

今日は、先週と同じく石川県の志賀町からです。
ただ、午前中一杯、ある官庁の職員研修の講師をしましたので、そのまま昼を迎えました。

お昼は、先週のリベンジで、役場の傍の中華料理屋(写真)に。今日は開いていました。ああ、よかった

注文したのは、初めてなのですが、天津飯600円です。

ここのお店のあんかけ関係はとても美味しいので、いつもは焼きそばですが、試しに頼みました。

期待通りの美味と量です。大満足。これで仕事が終わった気分です。

大満足の中、志賀町を出発し、また富山市にとんぼ返りです。

市内で一仕事をし、同じく富山市にいた同僚と後輩と合流。

ここで、もう夕方ですし、くたくたですし、雨が心配でしたので、砺波市でもう一仕事をし、帰路につきました。

ただ、今日の北陸は、日中は晴れ。そして相当蒸し暑かったです。

しかし、帰り道、山沿いでカミナリが激しく鳴り響き始め、昨日の岐阜県の私めの実家周辺のような豪雨となり、高速道が止められないか、肝を冷やしながら帰りましたが、何とか激しい雨も少なく名古屋に無事帰り着きました。安堵。