続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

大雨について

昨日の大雨で被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
 
今日の朝、出張先の富山市で、岐阜県加茂郡八百津町可児市の被災ニュースを見て、非常に心配になりました。
 
実は、私めの実家は、岐阜県可児市と近隣の某市の境にあり、ニュースにはなっていないが、何か起きていないかということです。
 
こういうときに遠くにいると嫌ですね。
 
落ち着いたときに、実家の父に電話を入れました。
近所のJR線の駅周辺で浸水被害があったが、実家は大丈夫とのことでした。しかし、尋常でない量の雨と水だったとのこと。
 
父は、一番、雨が降っている時間に、JRが止まり、足止めをくった弟を迎えに車で向かったそうですが、身の危険を相当感じたそうです。
 
ここのところ、全国的にこのような雨の被害が多いですね。
そして、父の話を聞き、東海豪雨のときの恐怖を思い起こしました。
本当に水は、怖いとあの時、思いました。
これからは、常に防災意識を持って対応しないと行けないな~と思いました。
2人の可愛い娘と妻を守る身としては、非常に考えさせられました。