続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋で一番のトンコツ「長浜 一番軒」

イメージ 1
 今日は、久しぶりに自宅周辺で仕事が入りましたので、自宅に近くて遠い店、名古屋市名東区の人気トンコツラーメン店「長浜 一番軒」で、超・久しぶりにお昼をいただきました。
 
 ところで、なぜ、「近くて遠いか」と言うと、2つ理由が、・・・。
 1つめ、我が娘がまだ小さく、家族連れではトンコツがまだ食べられない。
 「丸源」さんの肉そば「醤油とんこつ」がやっとですね・・・。
 2つめ、「一番軒」さんの近隣の某人気店でトンコツをいただいたとき、余りのクドサに替え玉もできず、年齢の限界を感じたため・・・。「無理!」と思いました・・・。
 
 しかし、今日、トンコツラーメン復活を宣言します。
 ただし、「一番軒」さんに限り。
 
 今日は、味玉ラーメン(730円)を注文しました。
 おそるおそる、スープを最初に飲んだところ、「おお、イケる・・。」
 そう、以前に比べ、スープが美味しく改良された感じ。
 濃くもなく、薄くもなく。丁度、塩梅イイ!四十路の名古屋のオジサンも感動の味です。その証拠に、私めより、オジサマ多数いらっしゃいました。
 人気店は、常に切磋琢磨をしていますね。
イメージ 2
 
 麺は以前からのお気に入りのママです。
 
 本場九州博多の味・・・。
 細いんですが、歯ごたえが良く、腹もちの良さそうな麺は、変わらないですね。
 
 チャ-シューほか、パーツも本場感満載。
 バランスも良く、相変わらずですね。
 
 スープからして、おそらく我が子もトンコツデビューがここでできそうな感じです。