続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山 上市で濃厚とんこつにんにく味噌ラーメンと、とろろ昆布おにぎりを食す(^_^)

イメージ 1


今日は、富山県東部に公共交通機関で巡回です。

お昼は、久しぶりに上市町に入りましたので、これまた久しぶり、かみいち総合病院の前にある、地元の名店「都」さんに行きました。

注文は、いつものとおり、とんこつにんにく味噌ラーメン(630円)。
お米は、控えめにしたかったので、おにぎり1個(158円)という按配。

都さんのラーメンは、富山のラーメンらしく、濃厚なスープに、腹持ちのよい、中太ちぢれ麺。
チャーシューは、富山ブラックのような塩辛さは無く、トロトロで、ウマし。
メンマも歯ごたえがあり、存在感あり。

一方、おにぎりは、地元の名物、とろろ昆布のおにぎりで、梅干入り。
米は、富山産コシヒカリのふっくらご飯で、うまい!
濃厚スープのラーメンとコンビネーションで、いただくのが、富山流のようですので、これに従います。

私め、健康面の関係で、炭水化物と、油物や塩分多いものを控えなくてはならず、地元、名古屋とかでは、控えていたのですが、北陸に行くと、誘惑に勝てません(^_^;)

まあ、北陸の食べ物が、うまい!という証拠ですが・・・言い訳ですね(^_^;)