続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

豊橋ぶらり。老舗の中華店を発見!

イメージ 1 今日は、愛知県の東三河豊橋市を中心に巡回しました。
 
 まず、豊橋駅で見つけたのは、ご存知「ヤマサのちくわ」の看板の中におでん屋の広告。
 
 練り物で有名な豊橋
 一度、ちくわで一杯が夢です・・・。
 まだ、今のところ時間の都合で無いんですよね・・・。
イメージ 2
 
 豊橋のとある官公庁に向かうため、駅から広小路通りをトボトボ歩くと、写真の店を見つけました。
 
 豊橋に不案内な私め。
 新規開拓のために入店です。
 「横浜亭」というお店です。
 
イメージ 3
 注文したのは、ラーメンセット(700円)
 ラーメンは、醤油、味噌又は塩から、一品も焼き肉又は餃子から選べます。
 
 相当ボリュームありです。
 その中で、私め、味噌ラーメンと餃子をオーダー。
 
 ます、ラーメンから・・・。
 これは、クセになる味ですね。
 豆板醤かな。これが入っていて、甘い、辛い、酸味など複数の味が交錯していて、面白い!
 餃子は、本格的中華屋さんの餃子って感じ。
 野菜主体ですが、アクセントのある味わい。
 私め好み。
イメージ 4
 
 夕方になり、仕事先から豊橋駅に戻ると写真の路面電車を見つけました。
 
 元気な地方の私鉄豊橋鉄道さんが毎年走らせる「ビール電車」です。
 
 う~ん!呑みたい!
 という衝動を我慢しつつ、帰路につきました。
 
 う~む、とにかく一度、豊橋で呑まないかんね!