続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金澤味噌らあめん をいただく

イメージ 1

お昼、クルマを能美市から金沢森本インターに向け、加賀産業道路→山側環状を走らせています。

昼飯は未定。

金沢大学近くを抜けた所で下の写真の店を見つけました。
新規開拓もしようかと思い、入ってみることにしました。

イメージ 2

店に入り、メニューを見ると、加賀味噌を使ったラーメンがウリだそうです。

加賀味噌ってよく判りませんので、お試しに食してみることにしました。

出て来たのが、一番上の写真のラーメンです。

私のイメージの石川県の味噌って、うす~い色で、ダシがたっぷり効いた感じなんですが、なんか違う。

多分、私めのイメージは、能登方面のモノかな。

15年ほど、石川県に通っていますが、この味噌は、初めてです。

とりあえず、実食。

なんか、面白い味ですね(^^)
中太麺にキクラゲ、ネギ、モヤシに、程よいチャーシューに、アクセントに刻み生姜。

スープをすすると、挽肉も出てきましたので、色んな香辛料を苦心して調合した結果って感じです。

正直、金沢って、ラーメン屋が激増しているのは、承知していますが、どこも味は、・・・う~ん!って感じかな?って偏見がありましたが、どうもそうでないみたいですね。

あらたに開拓を決心した次第です。