続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋駅 オジサンの癒しの場

イメージ 1
 私の公共交通機関での出張の帰路のお楽しみ、名古屋駅のホームのきしめん屋での一杯です。
 
 名古屋駅周辺は、居酒屋さんがかなり増えたんですが、こつまるオジサンが居心地の良い店は、僅少(笑)
 なぜかというと、若い人向けのおしゃれなお店ばかり・・・。
 なので、いっつも名古屋駅7・8番ホームか、新幹線改札そばの「おらが蕎麦」ばかりです。
 
 写真は、私めのお気に入りメニューです。
イメージ 2
 まずは、天つま(190円)。
 要は、「かき揚きしめん」の麺のないバージョンなんですが、注文後に揚げるスタイルは、好感。
 サクサク感が酒を進めます。
 
イメージ 3
 
   続いてお酒(清酒(260円))。
 今は冷酒がGOOD!です。
 メーカーは、愛知の地酒、安城の「神杉酒造」のもの。
 辛口なのに、なめらか感が良く、つまみの食を進めますね。
 
 
 そして、何よりこの店がイイのは、さっといただき、さっと帰れるのがGOOD!ですね(笑)