続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

うどんのダシがイイ!どん天 小牧本店

イメージ 1
 8日水曜日午前。
 小牧市で研修講師のお仕事をしました。
 3時間断続的なおしゃべりは、大きな空腹を招きます(笑)
 
 なので、昼食は、国道41号線沿いにある旧半田屋さんの居抜きの「どん天」さんに向かいました。
 
 こちら、前回は天丼とミニうどんのセットをいただきましたが、このうち、うどんがとても美味しかったので、うどんのリピートです。
 
 この日は、「天ぷらうどんにミニから揚げ丼のセット」を注文しました。
 
 では、感想。
 うどんは、煮干しと「薩摩節」のダシがウリとのことで、いかにも、魚の風味が強い「九州のうどん」って感じ。
 
 やはり、私めとしては、どストライクな味。
 
 なんか、博多駅か、小倉駅のホームで10数年前にいただいた激ウマ・ゴボウ天のうどんの味を思い出しました。
 ただ、麺は、ちょっと、こちらの地方の嗜好に合わせているかなっという感じです。
 でも、美味い。 
 
イメージ 2続いて「から揚げ丼」です。
私めの中では、から揚げ丼とは、三重県伊勢の宇治山田駅前のまんぷく食堂イメージが強いんですが、このから揚げ丼は、宮崎のチキン南蛮風かなっと思います。
 
ご飯の上にキャベツを敷き詰め、その上にから揚げ、マヨネーズ、ラー油、長ネギ、温玉をのっけたものです。
 
 濃いめの味が満腹感をいざないます・・・(笑)。
 丁度、あっさりめの旨味たっぷりのうどんに、濃い味のから揚げ丼。
 ナカナカのバランスですね。