続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

大勝軒さん直系のつけ麺

つけめん麺や黒平
 
 日曜日、エアポートウォーク名古屋(以下「AP」という。)に行きましたが、お昼は、家族揃って麺が食べたくなりました。
 APには、いくつか麺を出すお店がありますが、
 館内の入口に、
【お買物でも映画でもそうでなくても腹が減ったらウチにきて!
と書いてある、美味そうなラーメンを持つ店の主人と思われる等身大のパネルに興味を持ち、4階にある東京池袋大勝軒直系「つけめん麺屋黒平」に行きました。
 
 ここは、三重県を中心に展開しているラーメンチェーン「あじへい」の系列のようですので、「あじへい」関係であれば、そこそこ美味しいのではと予想。
 
 妻はつけ麺中盛り、私めつけ麺大盛り、上の娘は子どもラーメンセット。このほか、おススメということで、餃子2人前を注文。
 
結論
 うちの妻は、麺に関し相当辛口な批評をしますが、珍しく満足を表明。私めも今まで食べたつけ麺の中では、一番美味いと思いました。麺好きで、不味い麺は口にしない娘も普通の醤油ラーメンでしたが完食でした。
 
 ここの麺は、他のつけ麺を出す店と同様に太麺ですが、モチモチしてて食感がよく、喉越しがよく、汁も他店で気になった魚粉とかの塩辛さもなく、でも、薄くなく、絶妙な味わいでした。汁を少し飲んでしまいました。
 
 珍しく、少食の妻が完食しましたので、女性も充分美味しく食べられる感じではないでしょうか。
 
 餃子もジューシーな感じで、ニンニクが適度に効いていて、これも美味しかったです。
 
 割引券をいただいたのもありますが、また、行きたいです。