続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

漁師町の濃いラーメン(三重県・南伊勢町五ヶ所)

イメージ 1

11日水曜日。
三重県南伊勢町五ヶ所で研修講師のお仕事。

地方の水曜日って、お休みの店多し。
五ヶ所もしかり。
お馴染みのお店もお休み(^_^;)

そんな中に開いていたのが『味の来々軒』さん。
前日の南島と同じく、ご夫婦で切り盛りするお店です。
随分前に日替わりか、何かごはん系を食べた記憶あり。

この日は『チャーラー(チャーハンとラーメンのセット)』(1100円)をオーダーしました・・・。
う~ん、田舎の数少ないお店のなので、この値段は止むなしかな。

イメージ 2

オーダー後、ノンビリ感で調理。
まず、奥さんからラーメンが着丼。

三重県のラーメンにしては、珍しく濃い醤油味。
麺は、細麺。
チャーシューとメンマも味が濃いかな。
まあ、バランスはイイですね(^^)

この濃さは、漁師さんとか、肉体労働されるお客さんが多いためかな。

この日、合計4時間のおしゃべりのお仕事なので、塩分補給には、丁度よし。

イメージ 3

次にご主人からチャーハン。
正確に言うならばミニチャーハン。
ミニでも充分な量です(^^)

味は、こちらも濃い目ですが、田舎の素朴なチャーハンって感じ。

ノンビリ、まった~~~りした空気感で完食しました(^^)