続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

鉄ネタ えちぜん鉄道に乗る(福井県福井市~勝山市)

イメージ 1

17日金曜日。
2泊3日の出張、第3日目の朝は、福井県福井市で迎えました。

前夜に三重県松阪市から福井市までに大移動。
晩酌の記事は、前夜の晩酌が毎度お馴染みの『秋吉』さんなので、省略m(._.)m

この日は、勝山市福井県の営業担当と合流して、越前大野市で研修講師のお仕事のため、約10年ぶりかな『えちぜん鉄道』に乗ります(^^)

以前は、綺麗なアテンダントのお姉さんがいらっしゃいましたが、廃止されたようです(T . T)

イメージ 2

今の『えち鉄』の福井駅
将来は新幹線の駅を間借りしています。
福井県の皆さんの応援のおかげか、地方の三セクの割に施設が充実していますね~(^^)
また、3月から福井鉄道さんとの相互乗り入れ開始、富山と同じく素晴らしいですね(^^)

8時過ぎの勝山行きに乗り、久しぶりにノンビリした田園風景を愛でながら約1時間。

イメージ 3

勝山に到着。
勝山市は、恐竜博物館がある『恐竜』の本家本元。

NO PHOTOですが、北陸新幹線フィーバーの恩恵もあるようで、随分、マチが洗練されていました。

越前大野市も然り。

もともと、プライベートでも、行きたいエリアですが、あわら温泉に絡めての嶺北のご旅行もイイですね(^^)