続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

越前大野で醤油カツ丼と五木ひろしさん(福井県・大野市)

イメージ 1

17日金曜日。
2泊3日の出張、第3日目は、福井県大野市で研修講師のお仕事。

ランチの話の前にひとネタ投入(^^)

朝、大野市役所に入りましたところ、テレビカメラのクルーとか、いわゆる業界系の方々が、うじゃうじゃ(^_^;)

なんと、福井県美浜町ご出身の演歌の大御所、五木ひろしさんが新曲のキャンペーンで、大野市役所さんにお越しのようで。

ちなみに講義の直前に、少し五木さんの御姿を拝見できました。
その後、市役所のロビーで生歌を披露されたそうです。

チョット、ミーハーになりました(笑)

さて、ランチ。
この日は、市役所のそばにある『お食事処 しもむら』さんへ。

イメージ 2

目的は『醤油カツ丼』
大野市がウリの地産地消グルメ(^^)

何年か前に別のお店ですが『さっぱり、かつ、美味』なところに感動し、ずっとリピートしたかったんですが、福井県内はソースカツ丼が主流。
やっと、リピートできました(^^)

イメージ 3

オーダーは『カツ丼・おろしそばのセット(1000円)』です。
いわば、地元越前大野地産地消セット(^^)

カツ丼は、玉子とじ、ソース、そして醤油が選べますが、当然『醤油』

アットホームなお店ながらも、お店のレスポンスは早く、着丼。

イメージ 4

まずは憧れの『醤油カツ丼』をパクリ。

期待は裏切りませんでした。

カツがペラカツというのを置いといても、カツ、ネギ、大根おろし、そして、地元大野の醤油のアンサンブルは、アンコールもの(^^)

ケチつけるなら、もっとごはんが欲しかった点。
福井県コシヒカリなのかな。

イメージ 5

次に地元大野市のそば粉を使った『おろしそば』をズルリ。
まさに王道です。

そー言えば、ここ数年『おろしそば』を食べていなかったな。

昔はよく『つるきそば』さんに行ったりしていました。

今年は福井県にどんどん行きたいなぁ。