続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥伊勢の山あいの行列が出来るラーメン屋(三重県・大台町三瀬谷)

イメージ 2

16日木曜日。
2泊3日の出張、第2日目の昼、滞在場所は、三重県奈良県の境にある秘境大台山系の入口にある三重県大台町

自分、大台の三瀬谷でお昼といえば20年間同じ店。
それは三瀬谷駅前にある『中華そば 一富士』さん。

http://www.mie-1fuji.com/index.html

「ラーメンWalkerグランプリ2012 都道府県ランキング金賞」を取ってから、ここ数年、すっかり行列が出来る激混みのお店となりました。

昔も、混んでいましたが、昔は地元の方々の溜まり場って感じでしたが、今は自分を含めヨソの方々が多い感じ。

自分、並ぶのが大が付くくらいキライなんですが、並んででも食べたいお店の数少ないひとつです。

イメージ 1

この日は『味噌中華そば』with『ごはん並』(計900円)をオーダー。

ここの『中華そば』のスープは、普通の醤油とカレー味のパターンもありますが、どれもスープのベースは鰹節・煮干等の海産物をふんだんに使った和風あっさり風。

麺は食べ応えたっぷりの中太のストレート麺で、コシも、そこそこあるので、ちゃんぽんみたいですが、別にちゃんぽんもあります。

ここのイイところは、海産で攻めるだけでなく、具は野菜がたっぷりで、チャーシューの代わりに旨味が強く出る豚肉。

これが、素晴らしいアクセントになります。

あっさりながらも、旨味のイイところ取りなところが、クセになりますね(^^)

あと、ライスも激ウマです。
清流宮川の水で炊いたコメなので、当然美味いんですが、タクアン漬も、イイ味出しています(^^)
伊勢タクアンなのかな。