16日木曜日。
2泊3日の出張、第2日目の昼、滞在場所は、三重県と奈良県の境にある秘境大台山系の入口にある三重県大台町。
自分、大台の三瀬谷でお昼といえば20年間同じ店。
それは三瀬谷駅前にある『中華そば 一富士』さん。
http://www.mie-1fuji.com/index.html
「ラーメンWalkerグランプリ2012 都道府県ランキング金賞」を取ってから、ここ数年、すっかり行列が出来る激混みのお店となりました。
昔も、混んでいましたが、昔は地元の方々の溜まり場って感じでしたが、今は自分を含めヨソの方々が多い感じ。
自分、並ぶのが大が付くくらいキライなんですが、並んででも食べたいお店の数少ないひとつです。
この日は『味噌中華そば』with『ごはん並』(計900円)をオーダー。
ここの『中華そば』のスープは、普通の醤油とカレー味のパターンもありますが、どれもスープのベースは鰹節・煮干等の海産物をふんだんに使った和風あっさり風。
麺は食べ応えたっぷりの中太のストレート麺で、コシも、そこそこあるので、ちゃんぽんみたいですが、別にちゃんぽんもあります。
ここのイイところは、海産で攻めるだけでなく、具は野菜がたっぷりで、チャーシューの代わりに旨味が強く出る豚肉。
これが、素晴らしいアクセントになります。
あっさりながらも、旨味のイイところ取りなところが、クセになりますね(^^)
あと、ライスも激ウマです。
清流宮川の水で炊いたコメなので、当然美味いんですが、タクアン漬も、イイ味出しています(^^)
伊勢タクアンなのかな。