続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

よしだ麺の味噌きしめん(名古屋駅・エスカ地下街)

イメージ 1

29日水曜日。
ランチタイムは、名古屋駅

始めは、桜通口辺りの新店舗探索を考えましたが、雑踏と行列が苦手のため、あっさり断念(^_^;)

で、向かったのは、新幹線口にあるエスカ地下街にある『よしだ麺』さん。
ちなみに『よしだ麺』さんも相当混むお店ですが、回転が速いので、タイミング良ければ、入りやすいです。

新幹線口だと、味仙など魅力的なお店多数ですが、自分のペースと嗜好で食べられる方が優先。

店に入り、オーダーは、上の写真の『味噌きしめん』のライス付き(850円)

イメージ 2

『よしだ麺』さんの『きしめん』は、麺がコシがある系のこだわりの麺。
食べ応えも当然ながら、柔らかさも兼ね備えた繊細な麺です(^^)

『味噌きしめん』ですが、具は、ネギや玉子。
これに、備え付けの天かすをたっぷりぶっかけていただくのが好きです。

何より、出汁が好き。
節系の味と香りが、八丁味噌に上手く絡みます。

もともと『よしだ麺』さんは、麺の食通の上司に教えていただきました。

その方は、高度成長期を中心にバリバリ東海北陸6県を営業し、バリバリ各地の麺どころを食べ歩いた達人。

その方のオススメとあらば(^^)