続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

”ホクホク”カワハギの照り焼き(名古屋・錦三)

イメージ 1

3日月曜日。
名古屋・錦三の会社で内勤。

ランチは、同期1人と、このblogに時折登場する”グルメな同期のおぼっちゃま”に随行

この日は、『割烹 彩月』さんでランチ。
彩月さんのランチは、いくつかある旬の焼き魚などの魚のメインディッシュを選ぶスタイル。

おぼっちゃまは、新さんま。
もう1人の同期は、イシダイ。
自分は、カワハギ。

彩月さんの大将。
毎度、魚の目利きがイイですね。
カワハギの照り焼き、めちゃホクホクして美味かったです(^^)

普通、名古屋でカワハギって、唐揚げが多いんですが、照り焼きで出せるとは、魚に自信がある証拠。

カワハギって、刺身に肝醤油が、これからシーズンです。
昔は、能登半島に出張すると、毎度いただいていました。
となると、”秋深し”なんですね(^^)

だんだん、魚介がさらに楽しめる季節がやってきました(^^)