続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

京都旅行記・大原三千院

イメージ 6

やってきました!京都に!
16日と17日、田舎の友人達とオトナの旅をしました。

17日の朝、大原の宿を出て向かったのは『三千院

イメージ 1

そう言えば、大原って、紫蘇が有名みたいですね。
途中、大きな紫蘇の畑が。
彩り鮮やかでした(^^)
宿でも、夕食の食前酒で紫蘇のお酒がでました。

あと、柴漬け。
参道にたくさんの柴漬け屋さんがありました。

イメージ 2

三千院という寺院は、比叡山にも近く、天台宗の三門跡寺院の1つで、創建は8世紀。
皇室にも所縁ある由緒あるお寺とのことで、周辺には陵墓も。

・・・パンフレットやウィキペディアの受け売りです(笑)

さて、拝観料を支払い、門をくぐると空気が一変。
歴史に積み重ね感がスゴイです。

イメージ 3

イメージ 4

奥に入ると、紫陽花がたくさん咲いていました。
見事な風景です。
行った時期あたりまでが見頃かな。

イメージ 5

イメージ 7

あと、何かの観光ポスターかで見た記憶ある、わらべ地蔵というのが、ありました。

苔が彩りよく生える中、ポツンとある光景は、なんともはや。

大自然と歴史重なる光景には、これまた癒されました。