続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

京都旅行記・吉田類さんも訪れる京極の酒場(京都・新京極)

イメージ 1

やってきました!京都に!
16日と17日、田舎の友人達とオトナの旅をしました。

17日午後。
木屋町のやきとり屋さんに続き、昼呑みのハシゴ酒を決行。

こちら、ある意味、自分自身の中では、次のハイライトの場所。

その名は『京極スタンド』さん。
http://sutando.aa0.netvolante.jp/index.html

あの吉田類さんも訪れるお店。
創業約90年のThis is昭和のお店。
ビール一杯の注ぎ方もこだわる、呑兵衛の天国。

まずは、生大をいただきました。
外が暑かったのもありますが、今まで呑んだ生ビールの中では、トップレベルの味を感じました。

まさにプハー(^^)

イメージ 2

次にツマミをオーダーしましたが、一番のお気に入りは『花クジラ』
酢味噌が絶妙で、感動の域。
クジラの肉の湯通しの仕方も素晴らしい👍

イメージ 3

最後に『米ボール(マイボール)』なるものをいただきました。

要は日本酒のハイボール

これは、イイですね。
地元の蔵とタイアップしたものだそうで(^^)

滞在時間は、短めでしたが、濃厚なひとときを過ごせました(^^)👍