続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸出張のルーティン『やきとりの名門 秋吉』さん

f:id:hisa69740:20200111225227j:image

9日木曜日の夜。

今年初の出張は、福井市泊。

ホテルは、繁華街・片町に近い常宿。

 

晩酌は毎度お馴染みの『やきとりの名門 秋吉 福井片町店』さんへ。

https://www.akiyoshi.co.jp/m/shop/shop_details/fukui/fukui_katamachi.html

 

スタートは、オイキムチに、金黒のハイボールで、アイドリング。

 

f:id:hisa69740:20200111225813j:image

この日、曜日限定の"あか(豚のレバー)"がありました。

ラッキー🤞

https://www.akiyoshi.co.jp/m/menu/menu_introduction/kushi/aka.html

 

なので、あか、しろ、若どりを追加。

 

レバーって、モノが悪いとパサパサになりますが、秋吉さんの"あか"は、脂加減、焼き加減が毎度素晴らしい。

しろ(豚ホルモン)と交互にいただくと至福。

 

鶏肉系は、若どりのみでしたが、脂が控え目なのがおじさんに好感。

 

f:id:hisa69740:20200111225603j:image

のって来ました!

ドリンクは、生ビールに変更。

 

f:id:hisa69740:20200111230243j:image

お肉は、ここまで。

 

温かいモノと、野菜系が欲しくなり、熱燗🍶(大トックリ)に、ピーマンを追加。

 

ピーマンにつけるお味噌。

酸味が少しあり、ピーマンにピッタリ。

 

秋吉さんの熱燗、初めていただきましたが、辛口でありながら、滑らかな風味。

水がイイんでしょうね。

 

f:id:hisa69740:20200111231128j:image

この日のヒット賞は、あげおろし。

 

福井県のあげって、美味いなぁっと、再認識。

確か、坂井市丸岡に有名な厚揚げのお店あったなぁ。

隠れた名物だ。

 

パリッと焼かれたあげに、ポン酢がかかったおろしとネギがのっかっていれば、酒呑みは再び至福の世界ですよ。

 

ほろ酔いのとなったところで、チェック。

 

さて、ホテルに帰って、風呂に入って、寝るか。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B7Lhu6ggr0D/?igshid=ng7gv72fb9mq