続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

『越前おろしそば』に、かきあげがのって、炊き込みごはん付き。

f:id:hisa69740:20200820185924j:image

福井市開発1にある さのや さんのお話。

r.gnavi.co.jp

 

ここ、場所柄、知る人ぞ知る地元の皆さんが通うお店ってという感じです。

で、食べログは、高評価。

こりゃ、そそるな。

これが、今回の初訪問のきっかけです。

 

まずは、入店し、メニュー拝見。

越前おろしそばが、ベースなんですが、変わり種もあり、お客さんの要望を実現しながらメニューを作ったって感じ。

イイですねー。

 

f:id:hisa69740:20200820191515j:image

で、変わり種の中、上のpicの

かきあげおろしそば定食・大

を選択しました。

越前おろしそばに、かきあげをのせるとは、知らないし、興味深々。

 

レスポンス良く、程なく着丼し、

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20200820192329j:image

まずは、かきあげおろしそば。

おろしをドバッとぶっかけ、混ぜ混ぜし、ズルリ。

おお、かきあげと、おろしそば、めちゃ合いますがな👍

お蕎麦は、固めで、食べ応えあり、蕎麦粉の風味のしっかりしたお蕎麦。

こりゃ、素晴らしい。

 

f:id:hisa69740:20200820192633j:image

次に、炊き込みごはん。

福井産のコメの炊き込み。

こりゃ、美味いにきまっとる。

漬物を絡ませて一心不乱にいただきました。

 

こつまる好みの定食、

美味しゅうございました🙏