続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重・伊勢市 “五郎さん”も食べた伊勢うどん

f:id:hisa69740:20240212113328j:image“五郎さん”とは、俳優の松重豊さんが演ずるテレ東のドラマ「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんのことです。

先日、孤独のグルメ2021大晦日スペシャで取り上げられた創業大正6年の老舗ちとせさんにお伺いしました。f:id:hisa69740:20240212113428j:imageオーダーは伊勢うどん定食

優しい味わいの3つの日替わり小鉢に、ごはんと漬物付き。小鉢、どれも好きな味わい。アルコールのツマミにも最適ですね🎶f:id:hisa69740:20240212113659j:imageさて、伊勢うどん

お出汁というか、タレは濃口の溜まり醤油。しかし、塩味が押さえられ、甘味や旨味が前面に出たもの。これが好きなんです。f:id:hisa69740:20240212114522j:imageうどんはご存知のとおりのやわやわ系。でも計算されたものですよね。美味いんだから。

やわやわの言われは確か「多くの旅人にさっと食べてもらうため、常に釜に入っていた」というお話だったか。

おもてなしのココロが籠ったうどんですなぁ。お店の皆さんもいい感じでしたし。

伊勢うどん特集!おすすめの9店舗をご紹介。独特の濃いタレがたまりません! | 特集 | 観光三重(かんこうみえ) ちとせさんを紹介する観光三重のリンク