続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

灼熱の北陸出張記(8月19日富山県西部・石川県能登中部 最終回)

イメージ 1

なぎさドライブウェイ

 写真は、石川県羽咋市から宝達志水町までのびる「 なぎさドライブウェイ 」です。
 ここの砂浜は、砂の粒子が細かく、4WDでなくても、一般車が走行可能という公道兼砂浜です。
 能登方面の観光バスもコースになっていて、頻繁にバスも通過します。
 また、能登を舞台とした2時間ドラマあたりで、よく出てくると思いますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
 この日は、まだ夏休みの方が多いというのもあるようですが、海水浴をする人、釣りをする人、日光浴をする人、颯爽とドライブをする人、様々な人々がいつもより多くいました。
 そんな中、私めは、羽咋市宝達志水町での仕事を早めに終了させ、金沢駅で同僚と合流し、帰路につく前に、休憩がてら立ち寄りました。
 あまりにも暑かったので、能登有料道路の千里浜インター近くのコンビニで購入したキンキンに冷えたアイスクリームを頬張りながら、ぼおおおおおっとしながら、夏の日本海を眺めていました。
 熱風ですが(苦笑)、風も「そよそよ」と、一応、気持ちよく吹き、快適ではありませんでしたが(さらに苦笑)、快晴の景色に癒されました。