続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

へしこちゃん ゆるきゃらグランプリ

イメージ 1
 
 敦賀市のほか、今日、大物演歌歌手 五木ひろし さんの故郷である美浜町にも行ってきました。
 ところで、敦賀からJR小浜線に乗り、美浜に着きますと、写真の「へしこちゃん」達がお出迎えしてくれます。
 この「へしこちゃん」(写真右端)、昨年、みうらじゅんさんのゆるキャラアワードで、グランプリを獲ったとのことです。凄いですね~。
 しかし、若狭美浜の名産の鯖の糠漬け(へしこ)から、よくもまあ、このようなキャラクターを考えたもんだと思います。
 普通に考えると、へしこって、ご飯のお伴。酒のつまみぐらいですが・・・。うまいんですよね。これが・・・・。