続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

松本零士作品があふれるマチ敦賀

イメージ 1
       (宇宙戦艦ヤマト 佐渡医師)
 
 鳥取県境港市でしたっけ、マチ中に水木しげる先生の作品が溢れているように、福井県敦賀市もマチ中に松本零士先生の作品が溢れています。
 敦賀のマチの松本作品が置かれたのは、水木先生のパターンのように、出身地であるからでないようです。確か、松本先生のご出身は、九州の福岡県だったと思います。
 いつも、その点不思議に思っていました。
 どうもこれは、船と鉄道での旅の分岐点で、港町である敦賀のイメージが松本作品とリンクする所があるということで、マチおこしの手段として採用されたようです。確かにうなづけます。
 子どものとき、松本ワールドにハマっていた私め、敦賀に訪問するたびにキョロキョロしてしまいます。
 松本作品の像は、駅から港方面に延びる道を松本零士ロードと名付け、所々に設置されています。
 見るなら、敦賀駅から歩いて行かれることをおススメします。
 なぜなら、私め、今日、仕事でしたが、歩きました。