続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

健康タンタン麺

イメージ 1

今日は、車で三重県桑名市、愛知県安城市西尾市に日帰り出張です。

桑名市を出て、安城市に向かう途中でお昼となりましたので、ランチは国道1号線沿い、愛知県愛西市にあるタンタン麺の専門店である「ぐんぽう」さんに行ってきました。

ここは、香ばしいごまがタップリ入ったタンタン麺が売りです。麺の種類も、白ごま・黒ごま・金ごま・発芽ごまから選べて、また、辛さも調節ができます。

メニューには、それぞれのごまの効用が書いてあり、健康面の志向からも選べるようになっています。

私めは、金ごまタンタン麺の普通の辛さのランチセット(892円)をいただきました。セットには、焼売と揚げ物、漬物、ライスが付きます。焼売も、元々、ぐんぽうさんは、中華料理屋から独立した店のようでして、手がこんでいて、とても、美味しかったです。

メインのタンタン麺も、ごまの風味がとてもよく、麺も「つるっ」といただけ、スープも普通の辛さで注文しましたが、マイルドな辛さで、飲み干せるぐらい美味しかったです。

また、行きたいお店のひとつですね。