続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

免許更新時のジンクス

私め、どうしても運転免許がゴールドになりません。
理由として、必ず書き換えの時期に軽微な交通違反を、それも少し納得のいかないものばかりです。
日ごろの行いが出ているのか、諸天に守られた証拠なのか判りません。
今年も書き換えですが、そのジンクスを破ることができませんでした。
 
先日の出張で、北陸地方●県H市を社用車で走行中、いきなり、止まれの旗を持った警官に止められました。
何だろうと思ったら、スピード違反とのこと。
17キロオーバーとのことで、反則金12000円です。
そんなにスピードを出している感覚がありませんでしたが、緩やかな同じような景色の道なのに、ごくわずかな区間で40キロ制限となっているとのことで、そこで取り締まっていました。「はめられた~」という感じです。
切符を切った初老の警官は、40キロ制限は、標識ではっきり判るといいますが、私めからすると全然認識が持てない程度のお粗末なもの。その証拠に、私めのほか、たくさん捕まっていました。
 
その前もそうでした。一旦停止違反でしたが、それも停止線が消え、標識も折れ曲がって認識できないものです・・・・。ゆっくりと左右確認をしたのに追っ掛けてきました。
 
このような地道(苦笑)な取り締まりで、交通事故は、減っているんですね~。しかし、その前にちゃんと、標識を直して欲しいものです!