続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

電車で感動&イラッとしたこと

 まず、ネガティブ。
 イラッとしたこと。
 最近、トシのせいか、あまりイライラしなくなりました。
 う~む。不惑の歳。
 強いて言えば、列の割り込みでしょうね。
 でも、最近そんなに目につきませんね~。
 
 敢えて言うならば、JR東海の車内放送。
 いっつも、「発車直前の駆け込み乗車は、ご遠慮ください。」
 当たり前かつ大事なことなんですけど、各駅出発ごとに言うのは、どうかと思います。どうみても駆け込みもないのに、イチイチ言うのは、耳障りと思います。マニュアルどおりなのかな。
 
 次にポジティブ。
 最近ですが、感動したこと。
 たいそうなことではありませんが、名鉄の駅員さんの姿勢。
 先日、仕事の後、呑みに行って、酔っ払いながら、最終ギリギリで某駅に行きましたら、駅員さん総動員で、乗り遅れないよう、声掛けをしていただき、発車を待っていただいたこと。
 やさしいですね。