続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

若狭小浜「かねまつ」さんの刺身定食(並)(850円)を満喫。

イメージ 1

寒くなりましたね。
いよいよ魚が美味いシーズンになりました(^^)

先週、2日間、北陸三県に出張しました。
その1日目は、福井県若狭地方です。
若狭地方の魚料理は、小浜の浜焼鯖、フグ、蟹、カレイ、へしこなんかが有名ですが、私めとしては、魚全般がGOODですね(^^)

イメージ 2

お昼ご飯は、開店時間に合わせて(笑)毎度おなじみの小浜市役所そばの「かねまつ」さんに行きました。
注文もいつもと同じ写真の刺身定食(並)850円。安!
さらに、魚は、地産地消(^^)
お店は、地元の民宿が運営(^^)

この日の刺身は、鰤と鯵の脂のノリがイイ感じでしたね。

鰤といえば、北陸では、富山県氷見の寒ブリが王道ですが、氷見でなくても、北陸全般で鰤は、美味いですね(^^)
鯵も、釣りでは、シーズンが過ぎた感はありますが、食べるのは、逆に今がイイかも。

かねまつさんの素晴らしい所は、値段が安いのは、当然のこと、ダシタップリ、ゲキ美味のあら汁がおかわりできるのが、イイ!

しかし、かねまつさん、昔は、知る人ぞ知る店でしたが、最近は観光客の方々が多いですね。
ビジネスマンは、12時前(笑)に入らないと大変です。