続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山の焼鯖の押し寿司とイカの黒作りを堪能(^^)

イメージ 1

今日は、富山から名古屋に戻ります。

目一杯仕事したので、車中での晩酌&晩御飯となったんですが、調達は、富山駅構内の魚屋さんで焼鯖の押し寿司とイカの黒作りを購入しました(^^)
それも、ギリギリまで、店のおばさんが、割引きシールを貼るのを待ったうえです。
せこっ(^^)
いくらかは秘密です(^^)
1000円札で、お釣りあります。
居酒屋だったら、だいぶ取られそうですね。

酒は、コンビニで、いつも愛飲する富山黒部市の銘酒「銀盤」のワンカップを購入。
イメージ 2

車中で、出発後、これらを早速いただきました。
焼鯖って、通常、福井県の若狭地方のイメージが強いんですが、さすが、魚が美味い富山!
美味い!

イカの黒作りも、イカ墨独特のクセを上手く排除してあり、美味い!
恐らく、朝採れかな?

さて、まんぞくの中、車中でのひと眠りを経て、名古屋って感じですなぁ(^^)