続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山呉羽で江戸前の蕎麦をいただく(^^)

イメージ 1

13日昼前、富山県東部の魚津市から西部の砺波市にクルマで向かいます。

お昼ごろ、国道8号線富山市街地を抜け、呉羽にさしかかりました。

ふと、目にした看板が気になり、ひきこまれるように入ったお店が「ゆで太郎」さん
http://www.yudetarou.com/index.html

首都圏を中心としたチェーン店のようですね。

江戸前の自家製麺の蕎麦を安くいただけるのが、ウリとのこと。

店に入ると、券売機が。

注文したのは、舞茸と鶏肉の天ぷらのミニ丼にもりそばの大盛(^^)
〆て660円。

注文から茹で上げるのに、素早く出て来ました(^^)
素晴らしい(^^)

では、一口目の感想。
お蕎麦は、いかにも江戸前って感じのお蕎麦でした。
要はきめ細かな製粉された麺に、やや、塩分多めのつゆにつけていただく感じ。

丼は、舞茸がよかったです。
そば湯も出せる本格的なところが素晴らしい(^^)

イメージ 2

そんなこんなで、ゆで太郎さん、富山県では、呉羽の店、1店舗のみ。

まあ、私めの行動範囲では、こちらだけのようです。