続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三河湾のアサリは最高ですね(愛知・西尾市吉良町)

イメージ 1

イメージ 2

5月5日のこどもの日。
家族とかみさんの妹の家族と愛知県西尾市吉良町の吉田海岸に潮干狩りに行きました。

例年、潮干狩りと言えば、我が家は知多半島常滑市の坂井海岸が定番でしたが、昨年と今年、アサリが大不漁のため、三河湾に変更。

結果、これがビンゴでした(^^)

イメージ 3

量は、坂井海岸ほどでありませんが、粒の大きいアサリが結構な量採れました(^^)

翌日、砂抜きして、酒蒸しや味噌汁に入れていただきましたが、これがまた美味い。

ネットでは、身が大きく、甘いとか、書いてありましたが、正にその通り。

味が濃厚(^^)

また、行きたいですが次の大潮は6月。
梅雨に入っているかなぁ。

となると、釣りか。