続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

京都『本家 第一旭 たかばし本店』に行く(京都駅周辺)

イメージ 1

13日土曜日&14日日曜日。
大阪上本町で大学時代の仲間と同窓会です。

実は、13日夜に同窓会の会合はありましたが、昼呑みの影響と自分のiPhoneの電池切れのため、リポートなし(笑)

翌14日。
ホテルでの朝食後、仲間と別れ、かみさんと娘達に洒落たお土産を買おうと思い、京都に向かうことにしました。

で、京都駅到着は、昼過ぎ。
まずは腹ごしらえです。

京都駅周辺でネット探査をしたら、なんと『京都 第一旭』さんの本店さんが近くにあることを発見(^^)

早速、向かいます。

イメージ 2

スゴイ行列でした。
行列嫌いなんですが、仕方ありません(^_^;)

40分強くらい並んだかなぁ。
列の先端に来たところで、あらかじめオーダー。

イメージ 3

シンプルに『ラーメンwithライス』をオーダー。

カウンターに座り、厨房を見ますと、もくもく、テキパキ、イイ仕事をしています。

程なく着丼。

まずは、スープひとくち。
なめらかな醤油ベースのスープ。
美味い!

次に麺。
やや、中太麺ですが、スープを上手に絡めます。イイね(^^)

チャーシュー。
脂の加減がイイです。
麺とスープとの相性よし。
メンマもしかり。

自分が知っている『第一旭』さんというと、いわゆる尾張一宮系で『一宮ラーメン』と言われ、名古屋の錦三にもお店があり、よく行きます。
ただ、見た感じやラーメンの中身は、似ていますが、食べると違いますね。

一宮のは呑んだ後にGOOD!で、京都の本店のは常にGOOD!って感じかな。