続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥三河のほっこり麺食堂に行く(愛知・設楽町)

20日金曜日。
愛知県奥三河地方にある設楽町さんで研修講師のお仕事。
終日研修なので、ランチタイムは、役場周辺ってことに。

イメージ 1

お邪魔したのは、設楽では毎度お馴染み『そばの一よし』さん。

昨年11月以来です。

オーダーは、今回は『そば定食(700円)』
ちなみにいつもは、中華そば。

やっぱ、『そばの一よし』さんですからね~(^^)

ゆっくりした時が流れるなか、ノンビリお茶を飲み、テレビを見ながら、しばし出来上がりを待ちます。
毎度、ご主人の丁寧なお仕事は、調理される“音”で実感します。

さて、やって来ました『そば定食』

イメージ 2

いつも感心するのは、ダシ。
シンプルながら、実に美味し👍
これに柚子の皮が一欠片、上にのり、さらに風味を高めます。

そばも、喉越しよい製麺
昔ながらの食堂の''おそば"って感じで、とても美味し👍

定食のコロッケ、漬け物も素朴な味付けがイイ👍

ごはんも、やはり、設楽町の水は、イイんだな。
たくさん食べたい炊き上がり👍

トドメは、デザートのバナナ。
オツですね👍

最近、バナナ🍌食べてないなぁ

さて、ほっこり気分で午後の研修です。