続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

下呂温泉の老舗でカレー(中華)そば👍(岐阜・下呂市)

イメージ 1

12日金曜日。
この日は、岐阜県下呂市でお仕事。
寒波到来の折、クルマでの移動を取りやめて、特急ワイドビューひだで向かいました。

丁度、到着時にランチタイム。

元・岐阜県民ながら、馴染みの薄い下呂市さん。
ランチの場所を探して・・・

下呂駅から橋を渡って、市役所方面に老舗風の一軒の麺どころを発見。

その名は『桔梗屋支店』さん。

店内に入り、メニューを拝見。

ポップでは、中華そばがウリらしい。
なので、ひねってカレー(中華)そばをオーダーしました。

待つ間、『14名、いいですかぁ?』という声とともにドヤドヤと、ほろ酔いの一団が入店(ー ー;)

慰安旅行風のオッチャン達に囲まれていただきました(笑)

イイなぁ、昼から呑めて。

さて、着丼です。

まず、スープ。
一昨年辺りに閉店した高山線美濃太田駅前にあった丸徳さんのカレーうどんを思い出しました。

片栗粉のトロミと、和風出汁のカレー風味がイイ感じ。
懐かしく、美味し👍

具はチャーシューの代わりに豚肉。
肉が美味い😋

麺は、高山に近いので、高山ラーメン風かなぁっと思いましたが、いやいや中太のストレート麺。
食べ応えありです。

この日の下呂は、デラ寒い。

ほっこりしました(^^)