続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

よもだそばさんの『特大かきあげそば』(名古屋駅・広小路口)

イメージ 1
8日火曜日。
福井県嶺北エリアでのお仕事の後、福井駅から公共交通機関の車中で一杯。
福井駅からの帰路の飲みものは、だいたい『一本義』さんが多いですね。
呑みやすく、お手軽な値段が一番の理由。

夜20時半ごろ、名古屋に到着です。
車中では飲みものばかりでしたので、小腹が空きました。

なので、JR名古屋駅広小路口の「よもだそば」さんへ。

券売機を眺めてひと思案し、『特大かきあげ(470円)』という文字に惹かれ、チケットを購入&オーダー。

駅そばなので、レスポンスは、早いっす。
着丼です。
イメージ 2
券売機の文字情報で決めましたので、何のかきあげか知らずにオーダーしましたが、なんと玉ねぎ丸ごとのかきあげでした。
駅のきしめんですと、小エビのかきあげなので、そうだと思っていました・・・。

実は、自分、玉ねぎが苦手。
正確に言うと、オニオンスライスは大好きですが、煮物、揚げ物関係では苦手。
あの生暖かさと、玉ねぎ固有の辛味、子どものときに拒絶反応が出て以来です。
まあ、大人になって、食べられるんですが、苦手に変わりなし(笑)

意を決していただきました(笑)
ただ、天ぷら系では、調理次第で美味しくいただけます。
このかきあげそばは、これに当てはまりました。

要は、辛味がなければOK。
特大ながら、丁寧な調理がされているようで、美味しくいただけました。

さすが、東京で、多くの方に指示されているお店ですね。