続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

石川県『八幡のすしべん』さんで、松茸ごはん&天ぷらそば

f:id:hisa69740:20191106233100j:image

10月31日木曜日。

ランチタイムは、古都、金沢。

 

今回は、客先のアポイントの時間を考慮し、石川県のソウルフードというか、石川県限定のコンビニ&レストラン『八幡のすしべん』さんへ。

 

メニューを拝見。

いつもなら、天とじ丼&そばですが、今回は、季節を意識をして、松茸ごはん&天ぷらそば。

 

レスポンスは、良好。

 

いただきます🙏

 

まずは、松茸ごはん。

我が地元、岐阜の東濃では、おこわ系が多いんですが、炊き込みごはんです。

仄かな松茸の風味がイイですね。

 

で、天ぷらそば。

すしべんさんの天ぷらは、小海老か、甘海老の天ぷら。

駅そばの白山そばさんも、しかり。

 

仄かな甘味と、カラッと揚がった天ぷらが好きですねー。

 

出汁は、こだわりの利尻昆布の味。

お上品ですねー。

美味い。

 

相方のオカズと、漬物。

塩分に頼らないお出汁を効かせた味わい。

さすが、加賀百万石👍

 

石川県のグルメが好きな理由は、お出汁が、お上品で、美味いところ。

 

Instagramの投稿

https://www.instagram.com/p/B4hvudcgF7O/?igshid=x29akwu5mjjs