続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

旨味たっぷり❗️越前市で"濃厚魚介豚骨スープ"のつけ麺

f:id:hisa69740:20200920152648j:image

福井県越前市にある有名店

笹はらさんのお話

r.gnavi.co.jp

越前市に入ると、時折食べたくなる味。

 

この日、昼前に越前市で仕事でしたので、久しぶりに訪問。

ここ、入店し、まずは券売機です。

今回は、つけ麺の並に、ライス🍚のチケットを購入。

 

で、12時前の入店でしたので、少々並んで、待って、いよいよ着席です。

笹はらさんの素晴らしいところは、着席して、すぐの時間で、麺が着丼するところ。

 

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20200920153216j:image

ちょいと、スープをズルリ。

おお、濃厚だぁ。

これに柚子の皮が入っているのがイイんですよね。ふわっと、柚子の香りが、濃厚なスープに柔らかさを与え、アロマ。

 

f:id:hisa69740:20200920153036j:image

麺は、全粒粉だと思いますが、極太麺。

もっちりして、毎度食べ応えあり。

 

今回、チャーシューは、ライスの上に乗せて保留し、先に海苔と、メンマを極太麺に絡ませて楽しみました。

で、〆に、ライスにスープを投入し、チャーシュー雑炊をば。

これ、成功。

チャーシュー、炙りなんですが、やや塩分が気になるので、ライスの甘さとコラボさせました。

 

美味かったなぁ。