続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県越前・武生で、ひなどりの炭炙り焼き

f:id:hisa69740:20210820073350j:image福井県越前市、武生の市街地から国道8号線を経由して北陸道武生インターに向かう途中、いつも気になるお店が。場所は、交差点の反対側には、有名ラーメン店笹はらさんがある国道8号沿い。

店名は丸鶏本舗つた屋さん。

r.gnavi.co.jp

今回、新規開拓として初潜入です。外観は居酒屋風なので、カウンター程度のお店かと思っていましたが奥行きがあり、広いお店。火柱が上がるキッチン前のカウンターに鎮座しました。f:id:hisa69740:20210820182313j:image初訪問ゆえ、メニューを隅々まで拝見。居酒屋かつ鶏料理のお店のようで。お肉は、おやどりとひなどりがあり、お肉が柔らかそうだなあっということで、オーダーはひなどり炭炙り焼き定食に、ごはんの中盛りをオーダー。

これ、人気メニューのようです。周りの他のお客さんもオーダーしていました。f:id:hisa69740:20210820182839j:image程なくひなどり炭炙り焼きが到着!おおっ、コメが多いがね!中盛りだから程よいイメージでしたが予想外の量。f:id:hisa69740:20210820183056j:imageいただきます🙏

まずは、ひなどりの炭炙り焼きをパクリ。これ、マジ素晴らしい。味噌が隠し味とのことですが、鶏肉の旨味や味わいが醸し出される。ひなどりゆえか、予想どおり、お肉も柔らかい。う〜ん!でらうま👍

付属の柚子胡椒を付けると旨味倍増。f:id:hisa69740:20210820210359j:image相方のスープは、味噌汁でなく、白鶏がらスープ。これ、コクがあって美味いなあ。

あれ美味い!これ美味い!ってやっていたら、あっという間に完食。次は違う鶏料理をいただきたいな。

ご馳走様でした🙏