続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

知多半田で、"横浜家系"のカレーラーメン🍜

f:id:hisa69740:20201128135917j:image

愛知県半田市にある

横浜家系ラーメン楽家総本店』さんのお話です。ここ、初訪問。

r.gnavi.co.jp

この日、半田市のお隣、武豊町でお仕事でした。知多半島道・半田インターから武豊に向かう途中、偶然、お店を発見。お題のカレーラーメンは、名古屋への帰り道の途中でいただきました。

f:id:hisa69740:20201128140655j:image

入店し、まずは券売機。横浜家系を標榜しながらも、メニューが豊富ですなぁ。迷いながらも今回は、限定メニューらしき

カレーラーメン&ライス🍚のチケットを購入し、"お好み"はオール"普通"を店員さんにオーダー。

f:id:hisa69740:20201128141106j:image

着丼早し。イイですね〜🎶

いただきます🙏

スープをズルリ。家系だからか、豚骨ベース特有のどろっとした滑らかなカレースープ。これ、美味い。麺にも、ごはんにも合います。

麺は平打ち麺かな。しかし、一般的な家系の麺と違うな。ツルッとした麺。家系というよりは別のブランドのラーメン。家系と一致する点は、海苔とほうれん草ぐらい。でも、チャーシューやネギの具材もイイので、別看板でも通用しまんがな。

 

最近オープンするチェーン店系のラーメン店は、"家系"がトレンドのようです。

それはそれでいいんですが、本物の家系と違うのにどうかなぁ。