続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

伊勢志摩(志摩市)で、地魚の刺身付き、おまかせセット

f:id:hisa69740:20220601070158j:image▲これです🎶f:id:hisa69740:20220601070335j:image30日に朝から三重県志摩市で研修講師の仕事があり、29日の日曜日から前泊をしました。その恩恵、名古屋から津まで名阪特急ひのとりに初乗車できました。

ちなみに泊まりは、伊勢市ですが、目ぼしいネタもなく割愛。f:id:hisa69740:20220601070517j:image翌朝は、志摩市の主要駅鵜方(うがた)までアーバンライナーに乗りました。久しぶりに“鉄”の血が湧き踊ります(笑)f:id:hisa69740:20220601085017j:imageさて、ランチです。あらかじめインターネットで検索して探した海の食堂大家族さんというお店へ。

こちらの決め手は、ほぼメニューがなく、金額を指定すれば、その範囲内で、その日の獲れたて魚を出す漁師さん直営の店といったところ。

Login • Instagram←お店のインスタ

場所は、近鉄鵜方駅の隣り、鵜方駅ファミリープラザ内です。金額でオーダーするお店なので、メニューがないんですが、ランチタイムは海老フライ定食(1,500円)か、おまかせセット(1,000円)の2択があり、後者にしました。f:id:hisa69740:20220601085657j:imageいただきます🙏

まずは、フクラギ(ハマチ)。おおっ。モッチモチやがな。次にアオリイカおおっ。食感コリコリ。仄かに甘い。トドメはタイ。漁師さんに感謝の鮮度。f:id:hisa69740:20220602065508j:image焼き物はフクラギかな。塩とレモンのみの素朴な味付け。これがイイ。魚の旨味がよく分かります。小鉢は魚卵たっぷりの煮物。味噌汁は海藻たっぷり。漁港でランチをいただく錯覚を覚えるほどの完成度。

超満足、ご馳走様でした🙏