続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井駅前・“幻の逸品”ガサエビの唐揚げと刺盛で一杯

福井駅前から県庁方面に向かって、ちょっとした居酒屋ストリート内にある老舗居酒屋「弥吉 駅前店」さんでいただきました。f:id:hisa69740:20230401145102j:image客層はおじさんが多いかな。がやがやと賑やかな店内は居心地がいいですね。

店員さんから「ズボガニ(脱皮したばかりの若いズワイガニ)の値段を下げたので」と、オススメいただきましたが、手持ちの関係で丁寧にご辞退。比較的安価と言われるズボガニとはいえ、越前ガニは高嶺の花ですよね。f:id:hisa69740:20230401145749j:imageその代わりに、日本海沿岸でしか食べられない"幻の逸品“ガサエビの唐揚げをオーダー。
以前、越前市武生の居酒屋ではガマエとしていただきました。石川県ではガスエビだったかな。金沢では志賀町産が有名ですよね。

これ、甘エビより濃厚な味わい、旨味たっぷり。おかげで芋焼酎のお湯割り2杯イケました。f:id:hisa69740:20230401151359j:image次に、刺身の盛り合わせ。

もう、春ですね。全般的に脂も抑え気味となりましたが、鮮度が良いので、むしろサッパリしてて美味しい刺身でした。

こちら、一品当たりの量が多いので、この2品でお腹が一杯に。金額も思ったより手ごろでした。

ご馳走様でした🙏

弥吉 駅前店 - 福井/居酒屋 | 食べログ←お店の食べログのページのリンク