続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県北勢日帰り出張記

いなべ総合高校の健闘に拍手!

 今日、甲子園の第1試合で、三重県のいなべ総合高校が出場しました。
結果としては、残念なものでしたが、ナインの健闘に拍手を送りたいと思います。
 そんな日に私め、いなべ総合高校の三重県いなべ市東員町及び桑名市多度町に参りました。天候は、今日の高校野球の結果を受けてか、雨模様です。朝は、相当土砂降りだったようです。
 また、午前中、いなべのマチ全体が野球モードだったのか、お客様とのアポイントや訪問も結果として野球の終了時間以降となりました。
 

東員町のうまいうどん屋

 今日は、久しぶりに車での移動です。丁度、お昼は、東員町で迎えましたので、国道421号線沿いにある、15年以上前から通わさせていただいている「手打ちうどん 浅田屋」さんに久しぶりに参りました。
 ここは、交通機関が無い所ですので、車でしか行けません。
 今日も、いつも注文するAランチ(650円+税)にしました。
 中身は、味噌カツ、ご飯、漬物及びうどんです。
 何よりもここが好きなのは、ダシの効いた汁に、マッチしたコシのある手打ちうどんが美味い所です。
 

散策、ハイキングにおススメ

イメージ 1
 最後に、桑名市多度町に入りました。
 一仕事を終え、少し時間が空きましたので、久しぶり多度の古い町並みを少しぶらぶらと歩きました。
 ここは、時間があれば、養老鉄道多度駅からこの街並みを経由して、多度大社や多度山を登り、濃尾平野を一望するのがおススメです。
 景色も春夏秋冬、いつも綺麗で、多度大社では、有名な上げ馬神事や流鏑馬等の神事もあり、その時期に合わせれば、非常に楽しいものとなると思います。
 温泉とかも東建ゴルフ場の多度温泉やお隣の岐阜県海津市南濃温泉とかもありますので、イロイロお楽しみはできると思います。